イベント

風情ある景色に浸る!岡山の城や寺社で楽しむ早春の花スポ
ット7選

2020.02.14

お城や神社仏閣をめぐりながら美しい花々も楽しめる!贅沢スポットまとめました。ミステリアスな!?梅のトンネル、桜と菜の花のコラボ、瀬戸内ブルーとツツジの競演!歴史ある建物を鮮やかに彩る花景色は一見の価値ありです!



掲載日:2020年02月10日

観照寺(矢掛町)の梅

独特な枝ぶりの臥龍梅が春の訪れを感じさせます!
趣ある境内の赤い絨毯のベンチに座って、枝垂れ梅や色とりどりの梅が楽しめる「梅の寺」です。近くには山門が立派な洞松寺や福武家住宅など、里山の景色の中ゆっくり訪れたい名所もありますよ。
【梅まつり】
2020年2月23日(日)10:00~ 観照寺境内にて
恒例の梅の種飛ばしや、露天あり。
梅盆栽の展示は2月20日(木)頃~3月中旬頃開催予定。

化生寺/玉雲宮(真庭市)の梅

参道にはとっても幻想的な梅のトンネルが!でも、ちょっぴりミステリアスな雰囲気も感じませんか?
実は、九尾のキツネ(絶世の美女・玉藻前)が姿を変えた毒石が飛来してきたとされる伝説の地でもあるんです。石のかけらは境内にしっかりと封印されているので安心してお参りを。裏山の河津桜もお見逃しなく。
【勝山のお雛まつり】
2020年2月29日(土)~3月4日(水)町並み保存地区にて開催

閑谷神社(備前市/旧閑谷学校)の桜

桜の花の美しさを一層引き立たせるような、深い味わいの備前焼の瓦屋根。自然と見事に調和している日本最古の庶民の学校では、創設者・池田光政がまつられている閑谷神社もしっかり参拝いたしましょう。駐車場からの歩道や、閑谷資料館周辺の桜景色も風情たっぷり!サクラサク春にこそ訪れたい史跡です。

 詳しくは、下記ページよりご覧下さい。

▼風情ある景色に浸る!岡山の城や寺社で楽しむ早春の花スポット7選

執筆者

日本情報マート

中小企業の頼れる情報源として、経営者の意思決定をサポートするコンテンツを配信。「開業収支」「業界動向」「朝礼スピーチ」など2000本を超えるコンテンツを有するほか、年間200件以上の市場調査も行っている。現在、50を超える金融機関に情報提供を行っている。